iPod nano 2015 レビュー

iPod nano 7th(8th?) 2015 について。

(ずっと下書きで放置してたのを、写真だけくっつけて公開笑)

 

 

2015に発表くるぞくるぞって噂されてて結局、ゴールドが追加になり、値段がどんっと上がっておしまいでした。

悔しかったね。

何が悔しかったって、新色の投入くらいなら、2012年に買っちゃえばよかったよ、と。別にゴールドいらんし。しかも値段あがりすぎやろぉ

みたいな、ね。

 

でも人は、嫌なものほど意識するもので、気が付けば毎日iPodのことを意識する日々。

もう頭から離れないよ。君のことで頭がいっぱいだよiPod nano

というわけでもう限界。円高再来して値段落ちないかなぁーとか、噂の次期iPhone発表時に同時発表ないかなぁとか期待したけど、また同じ失敗をしたくないしもういいやって。(でも次期iPhoneでイヤホン端子廃止するなら、ついでにiPodもイヤホン端子廃止版をだして一気にイヤホン端子を廃れさせるんじゃないかって疑いが頭をぐるぐる)

 

 

というわけで買ったよ。

iPod nano ゴールド!笑

ゴールドいらんとかいったくせに笑 気づけばやっぱりゴールドでしょう!に心変わり

美しいね、奥ゆかしいね、素敵だね、大好きだよ。笑

 

f:id:iinakamon:20171119014606j:plain

 

 

基本スペックなんてどこのサイトにも書いてあるから、実体験レビューね。

まだ使用期間2日だけど(爆)

 

操作性

 コントローラ付きイヤホンと全く同じ機能が側面についており、画面を見ることなく、点灯させることなく、音楽を切り替えることができる。

これはすごい!よくやったApple!えらい!

 

基本操作は以下の通り。

1 真ん中一回 → 再生/停止

2 真ん中二回 → 次の曲

3 真ん中二回(二回目長押し) → 早送り

4 真ん中三回 → 前の曲

5 真ん中三回(三回目長押し) → 巻き戻し(早戻し)

6 真ん中長押し → 曲名再生(VoiceOver)

7 真ん中長押し(曲名再生終わるまで) → プレイリスト名読み上げ

  → +ボタン ーボタン でプレイリスト選択

    →真ん中一回 で決定 → そのプレイリストを再生

   or→真ん中長押しでプレイリスト選択キャンセル

 

個人的に7番が感動。

iPod shuffle 3th を持っているが、あいつには本体にボタンがなかったからイヤホンを使って上記のような操作が可能であった。それとnanoは同じ操作をすることはできないと踏んでいたけど、全部できるとは。。。7番ができるとは。。もう感動。感激。感謝

 

音楽再生

 オーディオクロス?ができる。設定ーミュージックから。画面小さすぎて「オーディオクロス」のその先読めないよ、Appleさん笑 かわいいなぁ笑

この機能によって、音楽と音楽が流れるようにつながる。無音の瞬間が生まれない。なんか楽しいね、このフェードアウト&フェードイン

 

大きさ

 軽すぎ。なくしそう笑

 金はやっぱり美しい。前述したけれど何度も申し上げたい。素晴らしい。

 

不満

 なし。でも、夏になったらポケット内が蒸れるから、やっぱり6thみたいにクリップほしなぁって思うことでしょう。まぁ今冬だしいいや笑

 

その他

 初めてTPUケースってやつを買ってみた。昔はハードとシリコンの二択だったようなきがしたんだけど、いつのまにでてきたんだTPU

 

シリコンとハードのいいとこどりって感じのケースでとてもいい感じ。

ボキャブラリーが少なくて、上手に伝えられないけど、すごくいいよ(笑)適当かて笑

 

 

まぁこんなもんだ。iPhoneに入ってた音楽は全部消して、iPodnanoに集約、iPhoneはビデオ撮影して容量なくて保存できませんでしたっていう恐怖を味わいたくないから容量を存分に開けておく、ことにしようと思う。

しってた?iPhoneってビデオ撮ってる途中で容量なくなっても警告してくれないんだよ。ビデオとり終わったところで、容量足りなかったよ笑 って警告でて、ビデオが途中で切れているんだ。 じゃぁ切れたとこでビデオも強制終了せいや笑 個人的感情が露呈してしまいました笑 実体験だけど、これずいぶん昔の話だし、iOSのアップデートとか端末の更新とかで変わったのかなぁ。実験する気は起きないから、だれか詳しい人いたらこっそり教えてね。