最後のSC試験

今日、最後のSC試験を受験した。

午前Ⅱで3Way hand shakeが登場して笑った。

過去に出てない問題を探したからと言ってそれはないだろう笑

これじゃ基本情報だよ笑

ま、不意打ちとしてはいいんだろうね。

 

...と、上から目線なのも午前Ⅱまで。

 

午後からは死んだのであります。

前回28年度春はすごく手ごたえがありまして、俺セキュリティスペシャリストになれんじゃね??って勘違いしたものです。(結果は午後Ⅱが2点足りず敗北...受かる気でいたので午後半日仕事が手につきませんでした...)

が、今回の試験を経て確信したことがございます。

28年春が私と相性良すぎただけで、私の実力派たいしたことなく、というかむしろ全然足りないということがよく分かりました^q^

 

なんというか、ネットワークの知識がなさすぎるのであります。

 

セキュリティとネットワークは切っても切れないご関係ですね。私はずっとネットワークから逃げて逃げて逃げてきました。

どんなに簡単な問いでも、「~~ipアドレスを示せ」とあると、もう負けた気分になります。だって自身が持てないんだもん笑

 

基本も応用も午後はネットワークを選択し挑戦したものの、爆死。

他の点でなんとか合格。という過去。

 

あぁもう一度、1からネットワークの勉強を始めようと決意しました。

あぁ。悲しいね。

 

以上、嘆きのプログラマーでした。おしまい。

 

...できなかったと思っているだけで実はできてました!やったぜ!となる未来を描きながら半年休眠でござる。南無